母子生活支援施設管理システム
システムの特徴
- 台帳作成で入力したデータが様々な資料作成に活用できます。
- 厚生労働省の様式に準拠した自立支援計画表を作成することができます。
- 月間総括表を作成する際、処遇記録や過去の月間総括を同じ画面で参照しながら複写引用し作成することができます。
- 調整会議では、計画と結果を照らし合わせながら会議が進められます。
- 入力された情報は、年齢別、入所経緯など、目的別に集計できるので統計資料の作成も簡単です。
コンピュータ導入によるメリット
- 世帯や個人の基本情報、支援の内容を一元管理(データベース化)できます。
- 各種日誌への転記時間の大幅削減ができます。
- 官公庁への提出資料の信頼性がアップします。
- 日常の入力データからの流用で報告書や統計資料も簡単に作成できます。
業務の流れに沿ったメニュー体系とセキュリティ機能
業務の流れに沿ったわかりやすいメニュー画面。職員ごとのパスワード設定と、職員ごとに利用できる処理のみを表示したメニューの権限を設定することが可能です。
基本世帯台帳と家族の個人台帳を管理、入退所の繰り返しにも対応
入力を軽減する豊富な検索機能を提供します。世帯区分、入所理由など入力に必要なマスタは登録してありますので導入時の手間がかかりません。
ジェノグラム、エコマップの作成にも対応
処遇記録から日誌まで簡単作成
他の職員が入力した処遇記録も一元管理。
直近までの記録をリアルタイムに照会しながら入力することができます。
重要度区分が設定された内容は着色表示ができるので一目で把握できます。
検索条件指定で、分類、重要度区分及び語句での曖昧検索でケース記録を抽出することも可能です。
「自立支援計画票」は、前回複写機能、他の利用者の複写機能で簡単作成
「自立支援計画票」は、「母親及び子供の状況」、「保護理由/状況/目的」、「親子・関係者意見」、「自立支援目標/計画及び結果」「備考」の5画面で構成されています。
充実した出力帳票群
- 台帳管理
世帯台帳
世帯一覧表
ジェノグラム・エコマップ
退所後情報一覧表
個人台帳
個人一覧表
個人名簿
緊急連絡先一覧表
就学履歴一覧表
勤務先履歴一覧表
被虐待児受入加算対象者一覧表
DM(退所世帯用) - 記録出力
日誌
処遇記録(個別)
処遇記録(日別)
処遇記録(世帯別)
申送り簿
月間総括
サービス調整会議録
面接記録
イベント参加記録
日誌行事カレンダー - 自立支援計画票
自立支援計画票
自立支援計画票入力履歴一覧表
- 月次処理
サービス利用状況表
利用状況一覧表
利用実績報告書
月間支援状況表(支援回数)
月間支援状況表(○表示)
月間支援状況表(支援量)
登園状況表
登校状況表
出勤・外泊状況表 - 年次処理
母子生活支援施設入退所の理由状況表
緊急一時保護事務事業実績報告書
入退所理由別世帯数
入所経路別世帯数
住所区分別世帯数
子ども人数別世帯数
世帯類型別世帯数
緊急一時利用状況表
子ども就学区分別人数
母親年齢別一覧表
世帯別利用日数
母親の就労状況表
入所期間別世帯数
年間支援状況表(支援回数)
年間支援状況表(○表示)
年間支援状況表(支援量)
措置先別世帯数